アブラムシ・ハダニ発生中!!注意しましょう。

他の植物

お久しぶりです。先日購入し植えたトマトに

「ハダニ」だと思うので葉裏と葉表に如雨露で水を
又、「アブラムシ」対策の為にトマトやピーマンはもちろん
玄関周りにある牡丹や大文字草クリスマスローズ等全ての植物にも
オルトラン粒剤を撒きました。以前1回撒きましたが更に。
が1株別に植えてあるトマトの苗にアブラムシ発見。

後日にでもベランダのクリスマスローズにも撒かなければと
前回撒いたのが3月中旬ですから約2か月間が空きました。
色々なサイトを見てみると効果は1ヶ月弱位~1ヶ月位と
書かれている方が多いようなので間が空けすぎましたかね。
まあ「オルトラン粒剤」は今回を最後にし耐性が出来ないようにする為にも
次回は使う薬剤を使った方が良いのかもしれません

(知らない人へ:アブラムシやハダニ等はウィルスを媒介する可能性があります。
一度ウィルスに感染してしまった株は治りませんし他に感染させない為にも
鉢ごと廃棄した方が良いと思います。
私は鉢ごと廃棄しますが近頃色々な事を聞くので「思います」を付けました。
ちなみに、青梅市の梅林が伐採されましたがそれもウィルスが原因です。
アブラムシ等をなめてかかってはいけません。)

暗い話ばかりになってしまうので話を替え、以前写真を少し載せましたが
現在「オダマキ」開花中。満開を過ぎ中には種を作っているのもの
又、ブルーベリーは少しですが実を付けつつあります。


ちなみに、このオダマキが散ってしまうと写真:左の百合が咲くまで花はありません。
蕾も見えないので開花はまだまだといった感じです。
まだまだ暑くないからという事もあるかとは思いますが大文字草も順調かな
といった感じです。(少なくとも我が家の例年に比べ)写真:右、GW中に撮影。
(花目的ではないトマトとピーマン等のプランター菜園組は咲きますが。)

しばらくは家の花情報は無いかな?といった感じですが
出掛け先での花情報でも載せる事が出来ればと思います。
今回も最後までご高覧頂きありがとうございます。


<広告>

↓のボタンより「花・園芸」等様々なブログを御覧頂けます。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

« »