5月中旬今朝の花々

プランター菜園 他の植物

5月も丁度中旬になりました。昨日見てみたらピーマンにも
花が咲いていたので撮りました。信号を目安に植えましたが
咲いているのは真中の黄色ピーマンと左の緑ピーマン。赤は未だです。
(ピントが合っていませんが。スイマセン。)

あとすっかり忘れていた事が。
私は家にある「オダマキ」、以前載せたタイプのみと思っていたのですが
普通の?なのかどうかは分かりませんが(たぶん普通)のタイプが
咲いていたのでこちらも撮影を。(左:以前に載せた花。右:今朝撮影したタイプ。)

家の裏ではクリスマスローズ購入時に鉢の中に生えていた植物を
家の裏に植え替えたのですがその「謎の花」(教えて頂いたのですが)と
「シラン」が咲いていましたのでそちらも。

次の写真は以前の大文字草の伯母さんから頂いた「山紫陽花」ですが
前の家の方に許可を頂き地植えさせて頂いていますが
もう少しで咲きそう、ですかねぇ。
土壌調整等はしていませんが確か青だったはずです。

きちんと肥料とかあげていて次に咲きそうな花は「百合」です。
こちらは「スカシ百合」系です。(正式には系を付けて良いのかは分かりませんが。)

最後にこれは誰が育てていると言うわけではなく
勝手に私道の入り口に生えている植物です。
正解かどうか分かりませんが「アオイ」ではないかと推測されています。

はじめは私道入り口に向かって左側にも生えていたのですが
そのアオイはもうなくなり現在は右側のみ。
確かに葉も「葵の御紋」に似ていると思いませんか?

時折ニュースで「ど根性大根」等が放送されますが
これが葵だとすれば「ど根性葵」と言ったところでしょうか。


<広告>

↓のボタンより「花・園芸」等のブログを御覧頂けます。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

« »