恐らく人生初の寄せ植え体験

他の植物

こんばんは今日は私のちょっとした園芸の初めて体験を。
植物についてはクリスマスローズや山野草
プランター菜園の事等を書いていますが
確か今迄「寄せ植え」という事をした事がなく
今回初めて「寄せ植え」を行いました~。
角度を変えて2枚撮影してみました。

植栽ですが
1、白い花は古都さくらと書かれていて「プリムラマラコイデス」
花期は11~3月
2、黄色い葉は「ハゴロモジャスミン フィオナ・サンライズ」
3、中央は「葉牡丹」
4、赤い花は「プリムラジュリアン」です。

「プリムラジュリアン」をもっと寄せて植えるべきだったな と
思いましたが、きつきつなので修正することを辞めました。
「プリムラジュリアン」や「葉牡丹」有名な植栽ですが
それらを含め私にとっては全て初めて購入する植栽です。

植物について調べて購入したのではなく見た目で選んでいるのでミスも発生。
「ハゴロモジャスミン」についてですが帰宅後に調べてみるとこの植物は
「半耐寒性」という事なのですが鉢の置き場は玄関脇で雨にも濡れ
霜にもあたってしまうかなぁ?という場所である事。

全体的にこの位の大きさが良いか
ジャスミンはもう少し丈が短くても良いかなぁと思っている位なのですが
結構背が高くなる様な事が。あるサイトでは80~500cmにも。
鉢なので何メーターにもはならないと思いますが半つる性なので
それなりには伸びそうな予感がします。

ですが説明されているサイトを見てみると
黄色い葉ですが新葉はややオレンジで夏には黄緑、秋には黄色く色付き
白い花で香り高き花が咲くそうです。
来年咲くかは分かりませんが花期は5~8月のようです。
説明文を読んでいると葉色の変化だけでも楽しそうです。

この植物だけラベルを見なかったのです
「ジュリアン」と「葉牡丹」はラベルが無かったという事もありますが。
こんなミスをするのは私ぐらいなものかもしれませんが
購入する時はラベルをしっかり見ましょうね。

ちなみにラベルと読んでみると
「植物名」「学名」「科目」「属目」
「性状」の所には「半耐寒性常緑低木」と書かれています。
ここで寒さに弱く背が一緒に植えたのとは合わなくなってしまうと
思わなければいけなかったですねぇ。

その他には「栽培のポイント」として「栽培場所」と「水遣り」
について書かれていました。

今回は早いですが花も寂しくなる時期ですし
お正月用として寄せ植えを行いましたが
宿根草とかなので適当な時期に別々な鉢に植え替えようかと思います。
最後まで御高覧頂きありがとうございました。



<広告>

↓より「花・園芸」等のブログも御覧頂けます。

にほんブログ村

« »