予告通りに牡丹を

他の植物

昨日予告したので今回も牡丹の記事を。
まずは紫と白の「黒龍錦」から。今季は3つ花が咲いてくれそうです。

次も前回載せた品種名が不明の牡丹です。

次も品種名不明の牡丹を。(右写真)
一番の新米さんであることは分かっているのですが品種名不明。
続いて白の牡丹「扶桑司」(写真中央)
去年は咲きませんでしたが今シーズンは2つ咲いてくれるようです。
最後は黄色い牡丹の「ハイヌーン」です(右写真)。
陽の光で色が少し飛んでしまっていますが結構色付いています。
明日あたり開花でしょうか?今年は3つ咲いてくれるようです。

現在の玄関前の状況を。裏と正面から。牡丹が元気に葉を展開しているので
中にある「大文字草」や「ホトトギス」にとっては良い遮光になっているようです。
去年は秋に山野草が調子を崩しましたが今期はどうなのか?
去年何で失敗したのかが分かっていないので
今期も同じように失敗する可能性が大なのですが。

最後にちょっと離れた所にある「クリスマスローズ」を
今年は満作と言って良いのではないか?と言う位咲いてくれました。
本当はもう花茎を切らなければいけないのですがまだやっていません。
隣にある「カタクリ」の葉も溶けている最中ですね。来年は咲いてください。

あと今日ベランダにあるクリスマスローズに水遣りをしましたが
結構「灰色かび病」の症状が出ていました皆さん茶色くなった部分が
抜き取れる様であれば抜き取りましょう。枯らしたくないですしね。
今回はこれで終わります。最後まで御高覧頂きありがとうございます。



<広告>







↓より「花・園芸」等のブログを御覧頂けます。

にほんブログ村

« »