全ての牡丹が開花しました。

他の植物

今迄蕾だった牡丹も花開きましたので今回も牡丹の記事を。
今回で最後かもう1回開花記事を書く予定です。

まずは最初に開花し今迄何回も載せている「黒龍錦」から。

1番最初に咲いた花はもう散ってしまっています。
明日は雨の予報なのでやりませんが週末にでも花柄摘みを
やらなければと思っています。

「牡丹」は1週間位しか咲いてくれないのでもう少しもってくれないかな
と毎年思ってしまいます。またチューリップもそうなのですが
朝早い時間や夜遅い時間だと花が閉じているので以前の事ですが
月曜に開花し始め早い時間に出社し夜帰宅すると面倒を見ている私だけが
花を見ることなく散ってしまったという残念な事がありました。

続いても何回も載せている品種名不明の牡丹を。

私はこの花が1番好きな花ですね。
クリスマスローズで言うと「フラッシュ」な模様で。白と紫の色合いが綺麗。

黄色の牡丹「ハイヌーン」も開きましたので。

家にある「ハイヌーン」は他の牡丹と比べて確実に1周り小さいのですが
皆様の家にある「ハイヌーン」はどうでしょうか?
今回の記事で牡丹の開花株の記事はこれで最後にしようかと思いましたが
あまり開いていないので「ハイヌーン」の綺麗に開いている写真が撮れたならば
もう1回書いてみようかなと今回の写真を見て思いました。

続いても品種名不明の牡丹が咲きました。

何年も前に購入した時には写真の様な紫っぽい色ではなく
真紅の様な色で縁が白だったのですが。1番は日当たりの問題だと思いますが
もしかしたら「紫陽花」の様に土壌の酸度により色合いが変化したりするのか
とも思ったりするのですがどうなのでしょう。御存じの方がいましたら
教えて下さい。お願いします。

最後は白の牡丹「扶桑司」です。

今回は花が重たいからかダラーンと花首を垂らしてしまっています。
去年はこの花だけが咲いてくれませんでした。
最後に牡丹の全体的な写真をと思いましたら
「白花こあやめ」も咲いていたので最後に。

今回はこれで終わります。最後まで御高覧頂きありがとうございます。



<広告>







↓より「花・園芸」等のブログを御覧頂けます。

にほんブログ村

« »