オダマキが咲きました。

他の植物

そんなに数はありませんが「オダマキ」が咲きましたので。
まずは去年の写真から。

左が5月9日、右が5月15日の写真です。
そうなると今年はだいぶ早くに咲いたのだなぁ と思ってしまいました。
で今日咲いた「オダマキ」を撮ってみました。

まぁ同じ様な写真なのですが。去年とちょっと違うのはここから。
咲いている場所は移動せずに撮影しました。

少し何か変だと思って頂けたでしょうか?
明らかに他の鉢が後ろにある。そうなのです。このオダマキは

地面から生えている「ど根性オダマキ」なのでした。
私としては特に植替えもせず他の植物にあげるついでに
液体肥料などをあげているという感じなので世話をしなくても
毎年咲いてくれる良い植物といった感覚なので助かっています。

「オダマキ」のページを見ましたら「キンポウゲ科」という事でした。
私としては(おまえもかっ)という感じです。
「福寿草」「クリスマスローズ」「バイカカラマツソウ」「翁草」
有無に関わらず良いなぁと思っている山野草に「キンポウゲ科」が
多いなぁと思ったのでした。(「ユリ科」も好きな花が多いのですが。)

今回はこれで終わりです。最後まで御高覧頂きありがとうございます。
このGWのうち1日は近場ですが6,7年ぶりにある所に。
植物関係の場所なのですが今日の強風でちょっと心配です。



<広告>








↓より「花・園芸」等のブログを御覧頂けます。

にほんブログ村

« »