6月上旬の花物の状況

他の植物

家にある花物の状況なので毎年変わり映えはしませんが
6月上旬現在の状況を。

まず最初は玄関前の牡丹などが置いてあるスペースは
この様な感じです。現在花を咲かしている株はありません。
左:正面から。右:裏から。といった写真となります。

左の写真の右側の方にある牡丹。何者かが結構な勢いで
葉を食べた痕跡が。ヨトウムシか?という事で今日オルトランを撒きました。
また大文字草ですが春先に古株や古い葉を採る事を行わなかったのですが
今の所は順調です。去年はきちんとやったにも関わらず失敗したので
問題は夏から秋にかけてと言った感じがします。

百合が唯一咲いています。

右の蕾の株は「カサブランカ」ですが先日蕾にアブラムシがいたので
こちらの鉢はその当日にオルトランを撒きました。

家のスペースで南天が咲いているのですが撮りづらい所にあるので
(カサブランカの奥に移っているベージュの四角い鉢ですが)
採るのを辞め。去年も載せた前の家に植えさせて頂いている「紫陽花」
とその横にある「南天」を撮りました。

植えた本人が「去年はたくさん咲いたからか今年は少ない」と
言っていたので去年の写真を。

確かに少ないですねぇ。ですが春先にだったかは忘れましたが
有機石灰を撒いておいたからか今年の方が綺麗なピンク色です。
こちらの方が分かり易いと思うので。1輪と言うのでしょうか?

左の写真は上にもある今年の写真。右側が去年の写真です。
こう並べてみると明らかに違います。と言った感じでした。
カテゴリー違いですがブルーベリーは何年も実が生らないので
今年で終了と言う事にしました。恐らくそのスペース分はオダマキに。
それでは今回も最後まで御高覧頂きありがとうございます。
この後凄く短いですがカテゴリーの違う記事をもう1つ書きます。



<広告>







↓より「花・園芸」等のブログを御覧頂けます。

にほんブログ村


« »