カサブランカが咲きましたが・・・

他の植物



先日選挙に行き車検を受けた日の記事で珍しいメーカーの車を見た。
という記事を書きましたがついこの間も珍しい車を見ました。
私は初めてか2回目かと言った感じです。何でしょう答えは最後の方に。
メーカーは一般的なところなのですが。

それではお題についての話を。先日「山百合」が咲き終わり
(写真はありませんが)今は「カサブランカ」が咲いています。
山百合は初めてなので新しい球根。カサブランカは以前からの球根。
2品種とも今年、綺麗に咲いてくれませんでした。原因不明。
なので山百合の写真が無いわけですが。カサブランカは撮りました。

例年より確実に小さいですし山百合もそうでしたが
花びらに茶色が入っています。何かの病気なのでしょうか?
現在咲いている花は百合しかないのでこれで終わりです。

後今日私にしては珍しくスポーツドリンクを飲みました。
「ポカリスウェット」を。皆さんお気付きかもしれませんが
無果汁と書かれています。で何気なく「原材料」の所を見てみると
「果汁」と書かれています。何でだと。

もしかして0kcalと書かれていてもほんの少しであれば0kcalでも
大丈夫という大雑把な記憶ですがその事と同じような事なのか?
と思い今調べました。昔の記憶ではグレープフルーツ果汁だったかと。

まずカロリーの方ですが飲み物などの液状の食品の場合では
100mlあたり5kcal未満であれば0kcalでも問題ないようです。
次に「無果汁」の方ですが他にも条件があるようですが
こちらも5%未満ということがポイントの様でした。以上簡単ですが。

でここで最初の答え。メーカーはトヨタですが「シャア専用オーリス」でした。
知らなかったのですが「Ⅱ」もあるのですね。私が見たのは第1弾の方ですが
見た時はちょっと興奮。駐車場近くに止めて1周してしまいました。
これで終わります。最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>







↓より「花・園芸」等のブログを御覧頂けます。


にほんブログ村

« »