紀伊ジョウロウホトトギスが咲きました。

他の植物



紀伊ジョウロウホトトギスが去年に続き
2年連続で咲いてくれましたので記念に。

去年は牡丹の葉で遮光できるような所に置いていました。
今年はベランダが屋根になっている所に移動しましたが
特に日よけになる様なものはありませんでした。

9月に思う様に水遣りすることが出来なかったという事や思ったよりも
雨が掛からない場所だったという事もあり葉焼けをさせてしまいました。
今後も置き場所を実験的に色々と変えていこうと思います。
今回もピントが合っていなく御見苦しい写真ですいませんが御覧ください。
今年は4,5輪咲くようです。まずは咲いた1輪の写真を。

続いては蕾も含めた写真を。

葉焼けをさせてしまっていますがさすがに蕾が付かなかった所よりかは
ダメージが少ないです。といって綺麗なところのみを見て頂いても何なんで
葉焼けをさせてしまって蕾が付かなかった部分も入っている写真を。

さすがにこんなに葉焼けをさせてしまうと蕾は付かないようです。
葉焼けをさせてしまった部分は手前になり蕾が付いている箇所と比べると
陽が射しその時間も長くなります。それなので置き場所を工夫すれば
今年よりかは咲いてくれると思いクリスマスローズの苗を前に出して
ガスメーターの近くに置くか土の袋が置いてある
下の段に移動する事を考えています。

特にジョウロウホトトギスは夏に水切れをさしてしまうとすぐに葉が痛むと
書かれていましたので最初の方で書きましたが
9月等の水やりも足らなかったと思います。
という所に気を付けて来年は立派な株になってより多く咲いてくれればと
いったところで終わりです。最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>







↓より「花・園芸」等のブログを御覧頂けます。


にほんブログ村

« »