大文字草が咲き、黄葉を楽しむ。

他の植物



さすがに今日は寒かったですね~。
今年はインフルエンザが流行っているらしいので気を付けてください。
ちなみに私はきのう予防接種をしました。

ホトトギスの花は無くなり今は大文字草が咲いています。
今回載せる写真はいずれも5~10日前の写真です。
今年は2株咲いてくれました。

左の写真の約1週間後が左の写真です。
本当はもう少し濃いピンクなのですがそのままの色を再現するのは
難しいなぁと思います。カメラの事や写真編集ソフトを勉強すれば
実物の色に近い色にできるのかもしれませんが。

こちらは開花第2号の大文字草。ひだいの写真の2日後が
中央と右の写真です。左の写真は大の右下が同じ位の長さで重なるように
伸びていたので綺麗な「大」に見えましたが2日経って分かれてしまい
綺麗な大ではなくなってしまいました。残念。
最初、写真を見た時は5枚が6枚になったのかと思ってしまいました。

左の時、本当はもっと深くて濃い赤紫とは少し違いますが
そのような色をしていてその色を再現できないかと思い
マイナス補正にしてみましたが周りも暗くなり
花もそれほど濃く深みのある色にならなかったのでAUTOで撮った写真を。

2日経ち開ききるとクリスマスローズのピコティーと
同じ様な感じなのか花色が若干薄くなってきました。

続いては今まで気にも留めていなかった家にある植物の黄葉を。
紅葉等赤く染まる物はありませんし庭もないので全て鉢物ですが。
まずはギボウシの黄葉。

こちらもそれほど写真では綺麗ではありませんが
本当はもっと黄色が濃く綺麗な黄葉になっています。
続いては藤の黄葉を。ちなみに後ろにあるのはハゴロモジャスミンです。

左の2日後が中央と右の写真で
中央はAUTOでフラッシュあり右はフラッシュなしです。
フラッシュ有りが実際の色に1番近いと思います。
20日の写真なので昨日の時点で半分くらい散っています。

皆さんインフルエンザはもちろんですが翌朝は凍っている所も
あるかもしれないので気を付けましょうね。今回はこれで終わりです。
最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>







↓より「花・園芸」等のブログを御覧頂けます。


にほんブログ村

« »