5月28日朝の様子(実物編)

プランター菜園

曇りの中取った写真ですがトマトもだいぶ大きくなってきたものもあります。
「フルティカ」「こいあじ」
「フルーツルビーEX」「けっさく」です。

ピーマンは赤や黄色は未だ実が生ってきませんが緑はこの様に

最初の実はあまり大きくしないで収穫した方が良いので
そろそろ収穫かな?と思っています。またピーマンは肥料食いとの事なので
購入した「業務用ハイポネクス」が重宝しそうです。
もちろん「リキダス」や「菌の黒汁」も与えています。
特に「トマト」には「リキダス」を意識しています。(カルシウム)

先日紹介した山野草やクリスマスローズにも
規定量の2/3位の濃さ(山野草はより薄く)にしてあげています。
6Lの如雨露で4L分の液体肥料や活力液という感じで。
(クリスマスローズはもう肥料は与えていません。与えてもリンカリ液肥を薄く。
6月に花芽が出来ると聞いたので。気温を考えるとあげない方が良いかも。)

去年は生らなかった「ブルーベリー」も今年は少量ですが。
と言っても3株中1番大きい株は生りません。小さい2株のみです。

最後は今年初挑戦の「スイスチャード」と「ズッキーニ」です。
「スイスチャード」は特に赤の方がしっかりしてきたかな?と
「ズッキーニ」は第2花が咲きました。

そういえば一昨日の夜スーパーに行ったのですが野菜コーナーで
「スイスチャード」(黄色位かもしくはもう少し小さい位が2株入っていて150円)
で販売されていました。販売されているのを初めて見ましたし収穫期間が長いので
外側から随時とって販売されるのをイメージしていたので意外でした。
株で売ってしまえば1回で終わりですから。それとも鮮度等を考えその様に?とも。

ちなみに「スイスチャード」は「ほうれん草」と同じ「アカザ科」。

「ズッキーニ」の方は本当に鮮やかな濃い黄色です。
私が知らないもしくは気付いていないだけかもしれませんが
「クリスマスローズ」もこの位濃く色鮮やかな黄色があればなぁと。
とは言っても現在家にあるのは原種の趣あるタイプが主なのですが。
今回も最後までお読み頂きありがとうございます。


<広告>

↓のボタンより「花・園芸」等様々なブログを御覧頂けます。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

« »