ピーマンを出来るだけ多く収穫したい

プランター菜園

昨日の日曜日にはNHKの「野菜の時間」で
「100個を目指す!カラフルピーマン」が放送されていましたね。
ちなみに来週もピーマンやシシトウ、赤トウガラシ等の
栽培法が放送されるそうです。
但し今日は鉢植えで来週は地植えだと思いますが

先日の記事でも書きましたが、緑ピーマン以外(赤)と黄色は
花もしくはちょっと丸っぽい物があるぞ!! 位です。
左より「緑:黄:赤」

「目指すぞ!!100個」と言いたいところですが
30個採れれば良いかなぁ と思っています。
そういえば番組で言っていましたが大中小のピーマン品種によって分かれますが
小型品種のピーマンを想定という事でした。

家のは大か中か小か分かりませんし。
まぁ、とりあえず目標は30個という事で。

私なりに今日の番組の内容をまとめてみました。
鉢の下には鉢底石などを敷き排水を良くし野菜用培養土を使用。
特にアブラムシチェックをする箇所として茎の先に注意する。
(何故か。茎の先に成長点があり成長しなくなってしまうから。)
夏に(気温が高く)なり、根が傷まないようにする為にクローバー
をカバープランツにする。
一番花の上下を残しそれより下の脇芽は取る。
20個は早めに収穫する。赤や黄色ではなく緑のうちに収穫。
色を楽しむのはそれ以降から。

大体こんな感じだったと思うのですが下から2番目の
一番花上下を残しそれより下は脇芽カットとして
上下のそれより上はどうするのかを聞き逃したのか
説明がなかったのか・・・・・。

あと家では今のところカバープランツは無しですし
今後もしないのではないかと。

すっかり番組全体で今日は「カラーピーマン」と思っていたので
肥料とかもっと詳しくやってくれるのかと思っていたのですが
後半は違う野菜だったので放送時間は10分ちょっとでした。
今日はこんな感じで失礼します。


<広告>

↓のボタンより「花・園芸」等様々なブログを御覧頂けます。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

« »