赤ピーマンを初収穫

プランター菜園

おはようございます。お題に反してまずは「ズッキーニ」を
2花同時に咲いているのを初めて見ましたので撮ってみました。
何故だか奥の黄色が薄い花には蟻がいませんでしたが
手前の濃い黄色の花には少し写っていますが結構な蟻が。

次はトマト「こいあじ」に尻ぐされ病か?という症状が(左写真)
以前、有機石灰を撒いたので「リキダス」を与えていなかった
という事も影響しているのかもしれませんし
最近よく雨が降っているからかもしれません。
まだ押してみても硬いのですがこの先赤く熟した時にどうなるか?です。

上記の様に思ったので「リキダス」を見ましたら
使用間隔:1週間に1回と書かれていました。明らかに不足でした。
今度から最低限トマトには週1回あげようと思います。
この個体に対しては手遅れかもしれませんが。

右写真は同じプランターに植わっている「フルティカ」
こちらは特に問題なく実も充実しています。
大玉トマトは難しいのかな?といった印象です。

左写真:左が緑ピーマン、右が黄ピーマン。
右写真:赤ピーマン。

今回赤ピーマンを初めて収穫しました。とは言っても
今迄と同じく後々多く収穫する為に緑のうちに収穫ですが。
今回の収穫はこの様な感じです。

品種の違いからか黄ピーマンと赤ピーマンの形が違う。
赤は平べったい。もっと生らしておけば縦に伸びるのか?
左:黄ピーマン。真中・右:赤ピーマン。

という事で今回も備忘録的に
緑ピーマン:(前回迄)6個+(今回)3個=9個
黄ピーマン:(前回迄)1個+(今回)1個=2個
赤ピーマン:(今回)4個
となりました。


<広告>

↓のボタンより「花・園芸」等様々なブログを御覧頂けます。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

« »