プランター菜園とカサブランカの様子

プランター菜園

最近は曇りや雨の日ばかりで梅雨とは言っても
少しは晴れの時があっても良いのではないかと思う今日この頃です。
昨日のですが「プランター菜園」等の写真でも。

まずはトマト「フルティカ」以前も書きましたが
最も実が充実しています。

続いては「こいあじ」

この「こいあじ」脇芽を取るはずが幹の方を折ってしまうという
ミスがだいぶ前にあったのですがその頼りなさげだった脇芽が
幹だったのではないかと言う位太くなり花を咲かせました。
2房で終わりか?と思っていたのですが
そんな事にはならないようで一安心。

左:「フルーツルビーEX」、右:「けっさく」

最近思うのですが数年前に「尻ぐされ病」で失敗したのは
粒の大きさから「けっさく」ではなく「こいあじ」
だったのではないかとかなりの確率で思っています。

続いては「ズッキーニ」と「ブルーベリー」ですが
「ズッキーニ」は受粉作業をし実が付いたのですが
虫に食べられてしまったのか左のような姿に。
「ブルーベリー」は今年はごく少量しか取れませんが
色付いている実もちらほらと。

ピーマンもあまり実が充実していないようです。
(左から緑・黄・赤)

最後は「カサブランカ」の写真でも。
7月2日の時より咲き進みましたので撮りました。
「カサブランカ」ついて以前から疑問に思っている事があります。
右写真に写っている花びらのギザギザ
何の為にあるのかずっと疑問です。

その「カサブランカ」ですが
「開花が始まったら追肥」という事を忘れていたので近々行おうと。
又、月末月初と15日付近の月2回あげようと決めた
「菌の黒汁」もこんだけ雨が多いと簡単に鉢底から流れ出てしまう
気がするのであげていません。今回はこれで終わります。

<広告>

↓のボタンより「花・園芸」等様々なブログを御覧頂けます。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


« »