またまたトマトを収穫

プランター菜園

今回はお隣様に差し上げる為トマトを収穫しました。

上の房が「フルティカ」、右下の房は「けっさく」
左下の2個が「フルーツルビーEX」、左の2個は「こいあじ」です。
その写真の他にも「こいあじ」1つ採ったので3個収穫。

それではいつもの様に備忘録を
フルティカ:(前回迄)35個+(今回)8個=43個
こいあじ:(前回迄)7個+(今回)3個=10個
フルーツルビーEX:(前回迄)15個+(今回)2個=17個
けっさく:(前回迄)18個+(今回)10個=28個 となりました。

「こいあじ」は脇芽を折るところを主軸折ってしまったという事もありますが
「フルティカ」の実付きの良さは他を圧倒しています。

また今回は最初に書いた通り差し上げる為トマトを収穫しましたが
差し上げる時は大体2~3種類を混ぜているのですが
今のところ甘みの強い「フルティカ」が1番人気です。
ちなみに私は酸味も感じられる「こいあじ」が1番好きですが。

あとこの間テレビで言っていた事なのですが
夏野菜のイメージがある「トマト」ですが
この時期のトマトはあまり美味しくないとの事でした
理由は早く熟してしまうからという事でした。

「トマト」の株もだいぶ背が高くなり
茎の先端部がだいぶ細くなってきたので
そろそろ先端を折る潮時なのかなと思っています。
1週間後位に今シーズン最後の固形肥料を施肥しようかと。

また「ズッキーニ」は株が駄目になってしまったので抜きました。
結局1つも食べることができずに終わってしまいました。
秋から何を育てるかを少しずつ考えようかと。
今回はこれで終わります。ご高覧頂きありがとうございます。

<広告>




↓のボタンより「花・園芸」等のブログを御覧頂けます。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

« »