今年のトマトは終了しました。

プランター菜園

先日トマトの「フルティカ」の株が枯れ気味になってきたという事で
抜かれましたので今年のトマトは終了という事になりました。
先日2個とこの間3個を収穫したので今期の収穫累計は

フルティカ      :(前回迄)61個+(今回) 5個=66個(終了)
こいあじ       :(前回迄)11個+(今回) 0個=11個(終了)
フルーツルビーEX:(前回迄)21個+(今回) 0個=21個(終了)
けっさく       :(前回迄)42個+(今回) 0個=42個(終了)
という結果で終わりました。

気温が下がってきたので枯れ気味になったのか
抜きましたが実は結構ついていたので肥料を与えなかったから
疲れてしまったのかは分かりません。
何故か抜いた株は適当に短く切られて玄関に飾られています。

こんなに実が付いていたのでまだ結構な個数を食べることが出来たのでは?
と思ってしまうのでした。トマトが植わっていたプランターには
昨日、適当に耕し腐葉土と元肥を入れかき混ぜておいたので数日後には
去年購入し今年開花したチューリップの球根が植えられる予定です。

スイスチャードが植わっていたプランターには今年購入した球根が
ブログには出てきていませんがスカシ百合が植わっていた鉢には
2年以上も前に購入した球根が既に植えられているという事でした。

私としては昨日のボタンやピーマン等と同じ様に肥料を与えて
もう少し育ててみたかったのですがしょうがありません。

ピーマンはもう少し様子を見てみようという事となり
肥料を与えたのでまだまだ期待という感じです。
有機肥料を施肥したので今朝は「菌の黒汁」を与えてみました。
(以前に決めた月末月初分という事もありますが)
購入時のレビュー記事はこちらへ「菌の黒汁を購入」

黄色は大きく生りますが相変わらず赤は縦にも横にも大きくならないので
気持ち赤側に多くの肥料を。実が小さく種が取りづらいです。
今回はこれで終わります。御高覧頂きありがとうございました。




<広告>

↓より「花・園芸」等様々なブログを御覧頂けます。


にほんブログ村

« »