8月上旬の実物

プランター菜園



前回は花物の記事を書きましたが今回は実物を。
今回は生姜がメインとなっていてあまり記事を書けていません。
まずはその「生姜」から。根元の写真しか撮りませんでしたが

生姜が見えてしまっているので盛り土をしなければ。
参考本には7~8月には「筆生姜」10~11月には「葉生姜」
として楽しめますと書かれていますがもう葉生姜として
いけるんじゃないのと思ってしまいますが我慢我慢。

スイマセン何故かオートなのにピントが合っていませんが
続いてはトマトまずは「リッチゴールド」初栽培なのでどんな味なのか楽しみ。

続いては大玉品種の「こいあじ」

大玉とまではいきませんでしたが割れてしまったので収穫。
今季初収穫。相変わらず酸味も感じられ美味しいトマトです。
最後は「カラーピーマン」

買った時に付いていた実も入れると2個目。
この実が生ってから全然花芽を見る事がなかったので
この株はあまり咲かない個体なのか?と思っていましたが
最近になって右の写真の様に蕾を付け始めてくれました。
最後に「こいあじ」と「カラーピーマン」の収穫した写真を。

トマトの「尻腐れ病対策」として「ガビオタ」を購入していましたが
早くに切らしてしまったため何か代わりになる物は無いかと思っていたら
生姜などの元肥やピンクの紫陽花の色を良くするために使っている
「有機石灰」の袋に「自然形成されたカルシウム、ミネラルにより・・・」
と書かれているので代用できるかもと思い、肥料分は「業務用ハイポネクス」を
カルシウムについては「有機石灰」頼みで育ててみました。

1個目だからかたまたまかは分かりませんが
まずは尻腐れ病にはならずに収穫することができました。
今回はこれで終わりです。最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>







↓より「花・園芸」等のブログを御覧頂けます。


にほんブログ村

« »