トマトを収穫しました。

プランター菜園



前回の記事で書いた通り今朝トマトを収穫しました。
台風が来ていたのでその前に収穫しようかとも思いましたが何もせず。
来ている時には風で落とされてしまうのではないかと
心配しましたが1つも落ちることなく無事でした。
但し大雨で水を吸い過ぎてか割れてしまった物もあります。

上記が1番の原因だと思いますが
サントリーさんのサイトに「こいあじ」は完熟すると
実割れしやすいためやや早めに収穫します。と書かれていました。
次回からはやや早めに収穫しようと思います。

また8月10日の記事で「こいあじ」を初収穫し尻腐れ病に
なっていないことについて最後の方に書きましたが
その2,3日後、「こいあじ」「リッチゴールド」の両方で
上の方に付いている若い実に尻腐れ病を発見しました。

重病の実を採り軽傷のはそのままにしておき
その後「有機石灰」を結構な量追加投入しました。

で最後に今回収穫した写真を。1つ「こいあじ」で
尻ぐされ病が進んで軟らかくなっている実も有りました。

今季の収穫
「こいあじ」:(今迄)1+(今回)7=8個
「リッチゴールド」:0+3=3個
「カラーピーマン」:2+0=2個 となりました。

「リッチゴールド」は初収穫という事で早速斜め右上にある
1番小さな実を食べてみました。
ラベルには「コクのある甘さ」と書かれていましたが
早く取ってしまったのか甘さというより酸味を感じました。

個人的には甘みだけのものより酸味がある方が好きなので
良かったです。美味しいトマトでしたよ。
今回はこれで終わります。最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>







↓より「花・園芸」等のブログを御覧頂けます。


にほんブログ村


« »