久々のプランター菜園。枝豆を植える。

プランター菜園

<広告>



最初の写真は3月中旬に種蒔きをした「ふだん草」と
何時植えたのか思い出せない「パセリ」。
何故かパセリの手前にもふだん草の種を蒔いたのですが発芽せず。

そしてご近所さんとの会話でパセリが基本2年草だという事を知り
さっさと摘み取り積極的に食べていこうと思うのでした。
去年苗で購入したので今年は枯れるということか。

で今回は以前にも書きましたが
トマトの実付きが悪くなった一因としてナス科の連作障害もあるかも?
と思い根粒菌パワーに期待し「枝豆」を植えました。

当初は「枝豆」と「隠元」もしくは「えんどう豆」数株ずつ
買おうと思いましたが「枝豆」と「隠元」しか販売されておらず
どちらもセルトレイ16穴で幾らという事なので「枝豆」を選択
そして「緑豆」「茶豆」「黒豆」の3種類あり
「茶豆」が売切れており「黒豆」を選択しました。

早くもチューリップを掘り出したプランター等に
適当な量の「腐葉土」「もみ殻燻炭」「有機石灰」を混ぜて植付け。

右上のプランターだと3穴分が丁度良いかな?
と思いましたが欲張って4穴分を植えました。
このあともう1鉢に1穴分を植えたので計8穴分使用。
(半分しか使っていない。何かもったいない気分。)

残りは希望するご近所様へ。といった所で終わりです。
今回も最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>







↓より「花・園芸」等のブログを御覧頂けます。


にほんブログ村


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です