枝豆の間引きをしました。

プランター菜園

今日から6月となり梅雨入りも時間の問題ですかねぇ。
そんななか月曜日の朝、枝豆の間引きをしました。
本当は本葉が2枚位なったら1箇所につき1株にするようです。
今回は購入時点で既に大きくなっていたので
植付けた時が間引くポイントだったのかもしれません。

参考にしている本には小さい苗を間引きます。と書かれていましたが
私は大小の区別が付く場合には小さい方を同じ位の場合には茎が細い方
もしくは葉が多く食べられてしまっている方を間引きました。(下は間引き前)

間引きの方法は残す方を指で押さえて間引く方法が書かれていますが
今回苗が大きくなってしまっていて根が絡まってうまく抜けないと思った事と
トマトの連作障害を防ぐため根粒菌パワーに期待をし枝豆を植えたので
根元から数センチのところで鋏を入れたのみで抜きませんでした。
その様にすると根が枯れたり根粒自体が脱落して土が肥沃になるようです。
何か2株のうち1株を駄目にするようでもったいない気もしますが。(間引き後)

本当は倒れないように土寄せもするのですが
まだ大丈夫だろうと思い土寄せはしませんでした。
今日見たら蕾が付いていました。今回はこれで終わりです。
最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>







↓より「花・園芸」等のブログを御覧頂けます。


にほんブログ村


« »