黒枝豆の収穫。

プランター菜園

黒枝豆の収穫をしましたが株の写真は撮り忘れましたので
収穫後の写真のみとなります。8株育てましたが少ないです。
先端の方の葉は黄色くなってきたりもしたので収穫。
また今回の収穫も根粒菌パワーに期待し
株を抜かずに2㎝位の所で切りました。

今回失敗した(収穫量が少なかった)原因を探ってみました。
まずは購入時にも結構な大きさだったのに早々に2株から1株に間引かなかった点。
本当は本葉が2枚ぐらい出てきたら間引くので植え付け時に間引くべきでした。

次に葉が4~5枚になったら摘心をしなかったという事です。
摘心をすると草丈があまり伸びずしっかりした株になり脇から枝が出て
実が沢山なるという事ですがやりませんでした。

最後にこれが1番の原因だと思うのですが
開花からサヤが出来始める時期に土を乾燥させすぎてしまったかなと思っています。

枝豆は収穫したらすぐに茹でた方が良いので
収穫しすぐに茹で食べました。

黒枝豆というだけあって普通の枝豆よりかは黒っぽいですね。
正直に言ってしまえば黒枝豆って知っているからそう思いますが
知らなければ普通の枝豆がちょっと悪くなりかけたのか?と
思ってしまうような色合いです。味は濃く美味しかったのですが
育て方が悪かったからか粒が小さかったのは残念!!といった感じです。

2~3年は不可という事なのでこの反省点を活かすのも
その時まで。今回はこれで終わりです。
最後まで御高覧頂きありがとうございます。
<広告>







↓より「花・園芸」等のブログを御覧頂けます。


にほんブログ村

« »