菊芋の収穫と感想

プランター菜園 日常

<広告>

まず、12月中旬に菊芋を収穫しました。プランター3つに1本ずつ植えましたが涼しくない土地で水遣りもきちんとしていなかったので
あまり収穫できていないと思いますし実も大きくないと思います。
シャベルできちんと掘り上げていないので取り残しもあると思います。
結構底の方にも実があったので。

収穫したキクイモを新聞紙にくるんだ写真

一般的にスーパーには手に入らない食材なので調理方法も分からず。
ネットで見てみると「キンピラ」が書かれていましたが
当初、とりあえず味噌汁に入れてみてから考えるか。と思っていましたが
豚の煮物の中に入れてみることに。
(うちはほぼ豚文化です。牛のみはステーキか牛筋カレーくらいか?)

鍋に入ったままの豚の煮込み料理

台所に入り始めたのは小学2~3年ですがその頃は6人家族で
1人暮らしになってもどうもその癖は抜けず作り過ぎてしまいます。
煮卵が3つ入っている事からわかるように3回に分けて食べました。

1食分の豚の煮込み料理

こちらが1食分。
まずキクイモの感想ですが歯触りとしては
サクサクしたようなジャガイモのような印象を持ちました。
煮崩れしやすい感じ。
味の主張はなくおでんの大根の様な味を吸収し美味しくなる印象。

結構時間が経ってしまったのであいまいですが
見えていませんが豚肉と玉ねぎ、大根、蓮根、茄子、牛蒡、生姜
人参、人参の右隣とその下の茄子の上にあるのが菊芋。
牛蒡も結構柔らかくなるまで煮込みました。

うまみの出た梅雨がもったいないと思ったので煮込みうどんに

その後、旨味の出た煮物の汁がもったいなく思ったのと
スーパーで「ほうとううどん」が安売りしていたので煮込みうどんに。
この時は、豚肉、人参、椎茸、茄子程度だったかと。

大晦日の年越し蕎麦

こちらは今日が大晦日ということで年越しそば。
例年ですと「ざるそば」に「天ぷら」なのですが
今日は寒く、食材はある程度用意しましたが天ぷらを作る気になれず
「かけそば」にしました。
具材はソーセージ、若布、生姜に柚子を少々。

それでは今年も残り数時間ですが皆様良いお年をお過ごしください。
私はこの後「孤独のグルメ」を見ようかと思います。
最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>

1年の終わりにポチっとはいかがでしょう?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

« »