小さいと言われている「アベノマスク」の大きさや装着感は?

日常

封に入ったアベノマスク
<広告>

感染者が多い都内在住なので全国的に見れば早く届いた方だと思いますが
5月25日(月)に届きました。写真はアイキャッチ画像で。
(但し、自治体的にみると少ない方なので後の方と思います)
が遅いですね。給付金の申請書は5月30日(土)に届きました。
給付は以前に書かれていた情報では6月下旬だとか…

中にはパンフレットと封されたマスクが2枚入っていました。
まずはパンフレットの写真から。(写真3枚)

表紙には「3つの密を避けましょう!」という事で
1、換気の悪い密閉空間
2、多数が集まる密集場所
3、間近で会話や発声をする密接場面
として日頃の生活の中で3つの「密」が重ならない洋工夫しましょう。
や厚生労働省相談窓口の電話番号や受付時間などが書かれています。

ページを開くと右ページには
「日常生活で気をつけること」と「正しいマスクの着用」が書かれています。
簡単に書いておきます。クリックしていただければ拡大します。
日常生活で気をつけること」は
手洗いをしましょう。
人込みの多い場所は避けましょう。
発熱等の症状が見られたときは会社や学校を休み
毎日体温を測定して記録してください。
帰国接触者外来を受診される場合は事前に連絡してください。

正しいマスクの着用
1、鼻と口の両方を確実に覆う
2、ゴムひもを耳にかける
3、隙間がないよう鼻まで覆う
……………………………………………………
外出する際には、飛沫を飛ばさないように
マスクを付けるなどの行動をお願いいたします。と書かれています。

何故、絵が少女なのか気になります。小さいのは子供用なのか?と
突っ込みを入れたくなります。

左ページには「布マスクの利用・洗濯方法」が書かれています
(今回、配布する布マスクのメーカーなどからの情報を
まとめたもの)と書かれています。
布マスクの洗い方
1、衣料用洗剤で、もみ洗いではなく、軽く押し洗いしてください。
(目安:水2lに対し洗剤0.7g(=小さいスプーンの2分の1))
2、十分なすすぎをしてください。
3、乾燥機は使わず、陰干しで自然乾燥してください。
洗濯回数
1、洗濯により縮みますが、複数回の再利用については
品質上問題ないことを確認しております。
2、一日一回の洗濯の頻度を推奨しており、
汚れが付きましたら、その都度洗濯してください。
漂白剤、柔軟剤の使用について
1、汚れが気になる場合は、塩素系漂白剤を使い、
においがなくなるまで十分なすすぎをしてください。
※注意:漂白剤を使用する場合は、
炊事用のゴム手袋などをご使用ください。
2、柔軟剤の使用は避けてください。
洗濯表示記号
・40℃限度の手洗い
・タンブル乾燥NG
・アイロンNG
また、上手な洗い方と動画で紹介しているようです。

裏表紙には
・不要不急の外出を避けるお願い
・「3つの密(密閉、密集、密接)」を避ける行動の徹底のお願いと
「使い捨てではなく洗剤を使って洗うことで何度も再利用可能ですので
ご活用ください。」と書かれていました。
その他【問い合わせ先】として
布マスクの全戸配布に関する電話相談窓口などが書かれていました。

続いてはマスクです。

気にしすぎかもしれませんが、家は中学生の頃から母親の腕一つ縫製の道で
食べてきたので個人的に下のようなほつれも気になってしまうのですが
気にし過ぎでしょうか?…

それではサイズはどの位なのか測ってみました。
2つのうちの1つを測ってみました
横幅は13.5㎝で縦幅は9.6㎝程度でした。

「アベノマスクの横幅」は13.5㎝
アベノマスクの縦幅は約9.6㎝

残念ながら最近はメーカーさえ問わなければドラックストアで
マスクが買えるようになりました。参考までにそこで購入した
アイリスオーヤマさんのサージカルマスクの大きさも。
その結果横幅は約17㎝、縦幅は約9㎝でした。

アイリスオーヤマさんの
サージカルマスク
横幅は約17.5㎝
アイリスオーヤマさんの
サージカルマスク
縦幅は約9.0㎝

未使用時の縦幅ですが
「アベノマスク」は約9.6㎝で
「アイリスオーヤマ(株)のサージカルマスク」は約9.0㎝ですが
サージカルマスクは蛇腹のようになっているので使用時には
広げることが出来約16.5cmにもなるのでやはり小さそうですね。

それでは、実際に装着してみましょう。
ちなみに私の顔は縦横共に大きめだと思います。

写真だと程よい大きさに見えるかもしれませんが
下あごが少し出てしまうのと、上ももう少し欲しい感じです。
また一般に売られているサージカルマスクは上にノーズフィットが
入っているので密閉できる感じですがアベノマスクは無いので
鼻の頂点と頬骨の対角線上に隙間ができるといった感じです。
横も足りないな?といった感じがしましたし
外出時には手洗いをと呼びかけられていますがマスクが小さいので
念のため洗顔もしたほうが良いのでは?と思いました。

良くネット上では「いらないとか」「捨てる」とかという意見が
投稿されていたりしますが私は使います。
鼻周りの隙間が気になるので常日頃は使わないと思いますが
例えば、買い物忘れにちょっと近くのコンビニまでや
何かの集金や宅配での受け取りにちょっとマスクを等
チョット使いに便利だと思うので使おうと思います。
念のために書いておきますが安倍の信者ではありません。
それでは最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>

「にほんブログ村」に参加しています
宜しければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



« »