咲き進んだチューリップや牡丹、また成長している百合や西洋オダマキ等

花関係

<広告>

まず初めにいつも同じようですいませんが現在咲いている花を。
今回もチューリップ🌷から

チューリップの「サンネ」は咲き進みピンクが薄くなっていますね。
下の写真は4月3日の状態です。

続いてはチューリップ🌷「ムーランルージュ」
こちらは咲き進むと白の部分が赤くなっていき
最終的には赤一色のチューリップのようになりました。

下は3月30日の写真で最初は縁の部分のみが赤で他は白なのですが
ここまで赤単色になるとは思ってもいませんでした。

続いては牡丹。牡丹も以前から紹介している「明石潟」は咲き進み散り始めましたが
品種名があいまいな(「花競だったかな?」)
もう1株の蕾が大きくなり2、3日後には開花しそう。

チューリップと牡丹の明石潟は散り始めているので
来週あたり花首をカットして御礼肥えかな?と思っています。
チューリップに御礼肥えとは書かれていないのですが
経験的に御礼肥えをしたほうが掘り出した時に
球根の出来が良いように思うのでマグァンプK(中粒)をパラパラと撒いています。

「エレモフィラ ニベア」もだいぶ咲いてきました。
あるサイトに「長雨にあてると白い毛が黒ずむので雨は避けたほうが良い」
と書かれていたので、雨が降ってだいぶ経ってから
あっ取り込まないとと思い玄関に入れています。(このような植物初めてなので)

アネモネは何故か真ん中の紫のアネモネは左寄りに
山吹草は2花で終わりで株の充実をはかります。
百合(カサブランカ2つとコンカドール1つ)ですがだいぶ伸びてきました。
西洋オダマキのイエロークインも蕾を付けました。

今回はこれで終わります。
次回はベランダで咲いている花と
クリスマスローズの世話を少ししたのでどのようなことをしたのかを
紹介させて頂こうかと思っております。
それでは今回も最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>

「にほんブログ村」に参加しています。他の方のブログもご覧頂けます。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA