カサブランカとコンカドールの掘り上げをしました。

花関係

張り上げたコンカドールの球根
<広告>

最近は秋に適期を迎える植物の植替えをしていました。
家にある植物だとクリスマスローズと百合。
本来ならクリスマスローズの植替えもブログに書くつもりで
このブログを立ち上げたのですが(初心者の方にも分かるように)
近年、成績が悪いので書くことを止めました。
ですがその原因がなんとなく分かってきたので(やっとかよ!!)
成功したら来年からクリスマスローズの植替えを書こうと思います。

それでは百合の植替えについて。
私の持っている本には
「ユリの球根の植え付けは、10月から11月中旬までに行います。」
と書かれていたので14日(日)に行いました。私がしたのは
(植え付けではなく掘り上げですが…)←ここがポイントかもしれません。

7月の様子。左がコンカドールで右がカサブランカです。
コンカドールはカサブランカより早く咲いてしまったので
同じ鉢に植えていても一緒の写真は撮れませんでした。

時期も本と一致しますし枯れてはいませんが葉も黄色くなってきたので
適期かな?と思い掘り上げました。

左側がコンカドール、他2つがカサブランカの球根

上に土がついているので分かりにくいですが
土に覆われている部分に今年花を咲かせた球根が1つ
そして下に見えている分球した新しい球根がもう1つ。
写真では分かりませんが上のすっかり小さくなった球根からも
新芽だと思われるものが確認できました。

カサブランカの球根も1つはコンカドールと同様に2段になっていたと思います。
そして、2段になっていたのは恐らく初めてなので
このまま植えていいのか?鋏を入れ2つに分けるのかが分からなかったので
とりあえずこのまま植えました。

ある人に答えを頂いたので書きますと
鋏を入れ2つに分けそれぞれ植えるそうです。
その際1鉢ごとに植えたほうが良いという答えを頂きました。

分球しているとは知らず「コンカドール」を違う鉢にして
今植えてある大きな鉢に「カサブランカ」の球根3つを植える予定だったので
前に「カサブランカ」の球根1つ買ってしまっていた。
分球は嬉しいのですが「カサブランカ」4球となったのでスペースが…
ご近所様で欲しい人がいたら植え替えたものをあげようかな?とも思っています。

とりあえずその作業は今度の土日どちらかにやろうと思いますが
質問した時に驚かれました。「もうやったの。まだ温かいでしょ」と言われました
その方は2月位にやられていて
その頃であればハサミを入れなくても分かれているそうです。
植え付けと掘り上げでは時期が違うのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

そして減らさなければいけないのにもう
1種球根を買ってしまいました。
確か「トライアンファーター」だったと思いますが
次回の作業後に正確に書きます。
それでは最後まで御高覧頂きありがとうございました。

<広告>

「にほんブログ村」に参加しています。クリックして頂けると助かります。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA