土曜日は和菓子や山菜を買いに…

クリスマスローズ

<広告>

お題の通り土曜日は和菓子や山菜などを買いました…

この日の目的地に行くと帰りに必ず寄る場所は金精軒韮崎店と談合坂上りSA
金精軒では必ず生信玄餅と柚子1枚流しを買います。
生信玄餅はきな粉も黒蜜も付いていますが餅だけを好んで食べます。
きな粉は美味しく黒蜜は他の所より濃い感じがするので
他のお店の和菓子を買って黒蜜やきな粉が欲しいときに使います。

1枚流しはこの時期「柚子」から「桜」に切り替わる時期で
まだ柚子があって良かったです。残り2枚になりました。
味は「柚子」→「桜」→「ブルーベリー」→「柿」の4種類。
ちなみに夏に販売される「水信玄餅」は食べたことがありません。

そして談合坂SA上りのテントで「フキノトウ」を
タラの芽等もあればと思いましたがなかったのでフキノトウのみ購入。

そして、この2ヵ所に行く前に購入したのは

左上は「いろは系dd」
右上は「デュメ系オーレアsd」
下段はいずれも「ムルチ系オーレアsd」となります。

そして、冒頭で紹介した「フキノトウ」は天ぷらに。
近くのスーパーで「タラの芽」が売っていたのと
「アスパラ」の天ぷらって食べたことが無いけど美味しいかもと思ったので

上段左寄り
お供え用の天ぷら。(卵と天ブラに小エビが入っていますがまぁ…)
夕食用の天ぷら。
花椒塩(本当は山椒塩にしたいところですが山椒ほぼ使わないので
麻婆豆腐で使う花椒を)
青シソポン酢(味ポンが無く青シソポン酢で)
鍋に入っているのはお供え用と残りの天ぷらで
明日の朝食用は卵とじに。

今回の天ぷらの具材は「ふきのとう」「たらの芽」「椎茸」「舞茸」
「ジャガイモ」「茄子」「アスパラ」「玉葱と小エビのかき揚げ」でした。

インスタではたいした料理ではありませんが時々載せています。
もし宜しければyuuga800で覗いていただければと思います。
今回はこれで終わります。最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>

「にほんブログ村」に参加しています。他の方のブログもご覧頂けます

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA