日曜日の午前中は音ノ葉に

クリスマスローズ

<広告>

お題にもあるように日曜日の午前中は「音ノ葉」に行きました。
昨年シーズン終盤にクリスマスローズ50%offをやっていることを
知ったので初参加です。
目当ての人は土曜日に参加されたのかあまりいませんでした。
そして1株購入しました。広瀬園芸さんの株です。

開いている左の花は購入時は開きかけという感じで
購入理由は今シーズン、グラデーション系を購入していないという事と
右の写真のように咲き進んだ時の綺麗さというのが購入理由です。
これ以降は現在咲いている花ですが来季に向けて近々カットします。

左が以前載せた第1花。以前も書きましたがこの株はこのような傾向が強いのかも。
右は今咲いている第3花。残念ながらの不稔ですが
色むらが良い感じで綺麗に見える気がします。

この株(左)は昨年の「大和園vs廣瀬園芸」に参加した時に頂いた時のです。
1年経ち残念ながら1番外弁の紫模様は無くなってしまいましたが
綺麗な白で整形花になっているのでいいなと思います。
やはりこちらは生産地より気温が高いので微妙な色合いは
表現しづらいもしくは出来ないのかな?と思っています。

左より
オレーアではないので「ソレイユ風」として販売されていた株。
「いろは系」
「ムルチ系」です。

現在咲いている中で雄蕊が付いていて比較的綺麗な株は以上です。
先ほども書きましたように近々新芽の有無により
花茎の株本3~5㎝位の所か花首をカットします。
また来年も再会出来ますように。

といっても今年は2017年から4年後の2121年なので
枯らす枯らさないで再会できるかというよりも
個人的身体の問題で再会できるかという事があるので
健康管理に気をつけたいと思います。
それでは今回も最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>

「にほんブログ村」に参加しています。他の方のブログもご覧頂けます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA