ワクチン接種第1回目と副反応

日常

私は都内在住なので新規感染者数は5,000人を超えている日もあり
罹るのが先かワクチンが先かという思いでしたが
先日地元の自治体の接種会場で第1回目のワクチン接種をしました。
副反応が大きい人の方が投稿する確率が高いと思い
そのことが余計不安に思ってしまう確率が増すと思っていたので
接種前から副反応が軽くても重くても
書こうと決めていたので今回書きました。

もちろん副反応の大きさは個人により違うので
参考程度に読んでいただければと思います。

まず私の環境を少し書いていきます。
私は結婚もしていなく親兄弟も他界した中年男性です。
それなので全ての手続きは自分でやらなくてはいけません。
なので接種前の準備も念を入れて準備したと思っています。それでは。

1,接種前の準備。
ネットで調べてからドラックストアに行き購入したものは次の通りです。
解熱鎮痛剤は薬剤師さんに聞き選んで頂きました【アセトアミノフェン錠HP】です。
続いては冷却シートを買いました。当初購入予定だった商品は売り切れていて
子供用しかなかったので他メーカーの冷却シートを購入しました。
購入した製品は【久光製薬のバイバイフィーバー】を2箱購入しました。
20数年発熱した覚えが無いので発熱したら微熱でもへばってしまう懸念があったので
2箱購入しました。また、うった箇所へのシップ代わりにもなるという事なので
多目に2箱購入しました。

あと「アイスノン」は1つありもう1つ購入しようかと思いましたが購入しませんでしたが
発熱がひどい場合には2つあったほうが良いようにも思いました。
「アイスノン」で後頭部を冷やし「冷却シート」をおでこに貼り
後ろと前の両方で冷却したほうが素人的に良いのかなぁと思います。
20数年ぶりに発熱したらマイってしまうかもという恐怖感からそう思ってしまいます。

飲食物は重度の副反応でも対応できるようにゼリー系飲料を購入しました。
念のため【森永製菓のエネルギー】【 森永製菓のマルチビタミン】を3袋づつと
水分補給のために【アクエリアス500ml】2本と【ポカリスエット500ml】1本購入しました。
袋詰めの時、店員さんに言われたことですが
そのまま大量に飲むのではなく少しづつにしたり薄めたりして
飲んでくださいというアドバイスを頂きました。
私が直前に購入した副反応用が重度になった場合のために購入した飲食物は以上です。

それより前に中度もしくは軽度の時用に買った飲食物も紹介します
簡単に食べられるように塩系の米菓子とチョコ菓子を1袋づつ購入し
また果物が入っているゼリーを2つ購入しました。
腕が上がらないという副反応も聞いたので簡単に食事できるように
レトルトカレーを数袋購入しました。そのため接種に行く前にお米を研いでおいて
翌朝普通に動けたら翌朝炊飯ボタンを押せば良いという感じにしました。
その他、単純に好きという事と栄養を取りやすいということから
サラミ素焼きミックスナッツを購入しました。購入したのは以上です。

続いて副反応を。私は15時接種の予約でした。(ファイザーをうちました)
持参した(必須)は、接種券、記入した予診票、身分証明書の3点です。
また私はデング熱のニュースから長袖しか着ていないのですが
接種の為久々に半袖を着て利き腕ではない方にうちました。

ワクチンを接種してから別の部屋で15分だったか待機するのですが
その時うった箇所の筋肉がプニュプニュ時折り振動していました。
筋肉注射という事で筋肉に液体を入れるからこのような感じなのかな?
と思いました。ちなみにうった時の痛みはそれほどありません。
私的にはインフルエンザの予防接種の方が痛い印象でした。

その日の夜からうった部分の痛みが出て
翌日の方が痛みは少し強まりましたが
静止時や腕を前に動かすときには痛みは無く
肘を横や後ろに持ち上げるような動きの時に痛みました。
表現が適格かは分かりませんが鋭い痛みではなく鈍い痛みで
傷みもそんなに強くはないので痛いとは思っても普通に動かすことが出来ました。

翌々日の朝も痛みはありましたが1日間よりかは痛みの度合いは少なく
接種から48~50時間経った頃にはどのように動かしても違和感や痛みは無くなりました。
また今回の接種では幸いにも発熱はありませんでした。
2回目の方が副反応が強く出るという事なので
今回使わなかった【解熱鎮痛剤】や【冷却シート】は次回のために。
【果物が入っているゼリー】や 【サラミ】は間食で食べてしまったので
直前になったら数個購入しようかと思います。(単に食べたい口実かも)

という事で私のワクチン接種(ファイザー)第1回目の接種と副反応は
このような感じでした。二十数年ぶりの発熱は無くて良かったです。
最初に書きましたように副反応は個人差があります。
今回の私の場合は軽くて良かったと思っています。
それでは今回はこれで終わります。2回目の接種は9月上旬で
また書こうと思います。最後まで御高覧頂きありがとうございます。

PS
私はワクチン2回接種した人は(ブレイクスルー感染は考えないでも)
体内にウイルスが侵入しても抗体が出来ているので(表現が適切ではないかもしれませんが)
罹らないもしくは重症化しないだけだと思っているので
その人が吐いている息や唾液に含まれているウイルスによって
うつす危険性はあると思っています。
ですが時折り見るSNSやニュースに出てくる一般の方の発言や行動では
接種した人は罹る危険性もうつす危険性も無いと思っているのかと
思うことがあるのですがどちらが正解なのでしょうか?

<広告>

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA